JADAA「オルタナティブデータEXPO2024」に参加をしました!

2024年1月31日に千代田区の東京會舘で行われました「一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会(JADAA)」主催の「オルタナティブデータEXPO2024」に会員社として参加をしました。


「オルタナティブデータEXPO」とは、会員企業によるオルタナティブデータのデータ活用の展示やパネルディスカッションなど、最先端のデータ活用事例を集めた様々なセッションがおこなわれる大規模リアルイベントで、エム・データは2023年開催に続き2回目の参加となりました。


今回のイベントでは、ブース出展の他、JADAA会員社とのコラボ事例セッションに株式会社ナウキャスト様と共に登壇。エム・データがTVメタデータ概要を説明し、ナウキャスト様が当社との協業事例や分析事例を紹介しました。


エム・データ代表取締役社長 薄井(左)と、株式会社ナウキャスト代表取締役CEO 辻中様(中央)
とのコラボセッションの様子


尚、ナウキャスト様とは協業発表のリリースをしており、その内容は以下のリンクでご確認いただけます。

プレスリリース「TV番組データおよびTV-CMデータから企業の広告費や売上を予測」



また、エム・データの展示ブースへは、多くの方々が足を運んでくださいました。ご来訪ありがとうございました。

エム・データ展示ブースの風景


展示ブースでは、TVメタデータの紹介のほか、オルタナティブデータの活用事例として、「ソニーグループ」銘柄関連企業のTV番組露出とTV-CM出稿トレンド(TVトレンド)と株価の相関を分析した株価上昇のシグナルを検知するモデル(図1)や、TV-CM出稿状況と企業業績の関係を可視化したダッシュボード「TV Rank FINTECH(開発中)」の事例、東証上場銘柄のTV-CM出稿状況をサマリーし銘柄ごとのTV-CM出稿の増減率や前年比、前期比などをレポートする「TV-CM四季報」について展示しご説明しました。



図1:ソニーグループのTVトレンドと株価上昇シグナルの分析事例


株価上昇のシグナル検知については、こちらの記事が詳しいのでご覧ください。

オルイン記事「TVメタデータ」によって可能になるトレンド・シグナルの可視化



今回のイベントを通して、改めてTVメタデータとその他オルタナティブデータとの協業やデータコラボレーションが、新たなデータ革新を生み出す可能性があることを感じることができました。引き続きエム・データでは、積極的な取り組みを行いデータ利活用の進化を促進していきます。


ご聴講してくださいました皆様やブースに足を運んでくださった皆様、改めましてありがとうございました!


また当日ご来場いただけなかった方や当日の弊社展示を見逃してしまった方で、もしご関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、個別にご説明差し上げることも可能ですので、本記事を閲覧した旨を添えて下記お問い合わせフォーム宛にご連絡ください。


お問い合わせはこちらから!


関連記事

2022/7/28
発表!【TV-CM四季報】〜「TV-CM指数」で株価を先読み!
2021/3/24
テレビデータで株価は予測できるか?
2015/7/13
テレビというデバイスは、見つめ直すと新たな価値が生まれるはず〜7月10日「新世紀テレビ大学」開催しました!〜
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.