テレビ×音楽・データ活用実践

TVメタデータから音楽を探してみよう

筆者の趣味は、海外の旅番組を観て海外へ行った気分に浸ることなのですが、最近のオススメは、そんな海外番組で使用されていた楽曲を調べ、音楽サブスクリプションでプレイリストを作成することです。テレビを観ていない時間もなんだか海外気分になることができます。あまり音楽に詳しくなくても、一発で似た雰囲気の楽曲を収集できるので大変便利です。
 

ところでエム・データの番組シーンメタは、番組内で使用されていた楽曲をデータ化しています。まずは私の推し番組、『世界の街道をゆく』を観てみましょう。

テレビ番組露出を可視化している弊社のダッシュボードサービス「TV Rank(サービスの詳細はこちらhttps://mdata.tv/tvrank/ )」で、番組名に『世界の街道をゆく』と入力します。
 

 

すると番組詳細がコーナー単位で出てきます。番組内容を見てみると、使用されていた音楽が出てきました。

早速Bic Runga「LISTENING FOR THE WEATHER」を音楽サブスクリプションで検索!番組内容がニュージーランドの紹介だったので、イメージ通りのニュージーランドっぽい曲が出てきました。調べてみるとBic Rungaさんはニュージーランドのシンガーさんなんですね。旅番組に合った素敵な楽曲との出会い!
 
 

テレビ番組使用楽曲ランキング

続いては全番組を対象に、使用されている楽曲のランキングを作ってみましょう。
21/1/1~3/15の番組数で見てみると、こんなランキングになりました。

 

瑛人さん、YOASOBIさん、LiSAさん、NiziUさんと、今っぽい感じがします。

でも19位や25位のV6は解散報道関連での露出だと思うので、番組コンテンツ内の流行りなどを見たい場合には少し意図と違う気がします。

そこで番組カテゴリーから「ニュース」「情報ワイドショー」を抜いてみると(つまり主に「バラエティ番組」など)、次のようなランキングになりました。
 

 

先ほどではランキング圏外だった中島みゆき「糸」、尾崎豊「I LOVE YOU」、欅坂46「サイレントマジョリティー」などが新たにランクインするようになりました。

中身のデータを見てみると、この3曲に共通しているのは「1音外したら即終了・10曲連続クリアしたら100万円」のようなカラオケ企画などで多く使用されているようでした。
 
 

TV-CM使用楽曲

音楽のデータと言えば、TV-CMのBGMもデータ化しています。TV-CMで同じ楽曲が被ることはあまりありませんので、今度はランキングではなく同じく21/1/1~3/15期間のデータの一覧を抜粋してみました。

 

こんな感じになりました。

曲名が併記されておらずアーティスト名だけになっているデータは、TV-CMの映像内で曲名は紹介されていないためです。

TV-CMでは宣伝の意図の方が強いので、テレビ番組で使用されている楽曲よりもそれぞれの商材に合ったターゲット志向が感じられます。それでもどちらにも多く露出されているLiSAさんはすごいですね!
 

このように音楽データを活用いただくことができます。

データの詳細については、是非エム・データまでお問い合わせください。


関連記事

2021/8/25
社内インタビュー:TV-CMメタデータチーム@水戸データ入力センター
2021/5/31
コロナ禍テレビ出演者の年齢層は下がったのか?
2021/4/15
全国CMマスタを活用して、全国のTV-CM状況を見てみよう!
2021/4/12
TV-CMデータから旬のワード「花粉」を見てみよう
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.