TV-CMデータから旬のワード「花粉」を見てみよう

 

4月に入り、すっかり暖かくなりました。
春先にピークを迎えるスギやヒノキの「花粉」により、少し外に出たり窓を開けたりしただけで、鼻がムズムズ・目がかゆい・くしゃみが止まらないという方もいらっしゃるでしょう。
コロナ禍でお家時間が増えた方も、テレビ番組やTV-CMで「花粉」というワードをよく目にしているかと思います。
さて、「花粉」のTV-CMと言えば鼻炎薬のTV-CMを思い浮かべますが、他にはどのようなTV-CMが放送されているのか皆さんはご存じでしょうか?
今回は、2019年・2020年・2021年の3年間の春先に、どのような「花粉」に関するTV-CMが放送されていたのかを見ていきたいと思います。

エム・データが作成・保有しているTV-CMメタデータには、そのTV-CMの放送日時や放送局の情報、企業名、商品名、ブランド名、出演しているタレント、BGMの情報の他、TV-CMの映像上での演出情報(以下「状況設定」)情報、TV-CM内で登場する主なテロップ情報(以下「メモ」「備考」)、一部のナレーション情報(以下「ナレーション」)などがあります。

今回はその中から、TV-CM出稿期間を2019/1/15~2019/3/14、2020/1/15~2020/3/14、2021/1/15~2021/3/14に設定して、「商品名」「状況設定」「備考」「メモ」「ナレーション」の項目に「花粉」のワードが記載されているデータを抽出してみます。
 
 

 

3年間のTV-CM放送回数は、このような結果となりました。
コロナの影響なのか花粉対策の需要の高まりなのか、2019年と比べると2020年と2021年は放送回数がぐっと増えていますね。
 

次に、抽出したデータから作成した、商品別・年別の花粉TV-CM放送回数ランキングを見てみましょう。

 

どの年も久光製薬の「アレグラ FX」が1位を独占しています!
2013年から2020年までの約8年間、大野智さんが全身紫色のアレグラ人のリーダー・サトシーラを演じたシリーズTV-CMなのでご存じの方も多いでしょう。今年はアレグラ人役を知念侑李さん(Hey!Say!JUMP)、神宮寺勇太さん(King&Prince)が演じています。
2019年・2021年4位のP&Gの「レノア本格消臭 シリーズ」は花粉バリアができる柔軟剤のTV-CMです。ちなみに2020年は香りを打ち出した「レノア オードリュクス」ブランドの5年ぶりのリニューアルあったため、花粉対策を訴求するTV-CMはありませんでした。
2020年からは、ニトリの「花粉キャッチレースカーテン」が出稿回数を増やしていて、2年連続でランクインしています。
2021年6位にランクインしたダイソンは、今年から花粉除去をメインにした「ピュアヒューミディファイ+クール 加湿空気清浄機」のTV-CMを新たに打ち出しました。

今や花粉対策のTV-CMは鼻炎薬だけではなく、日用品・家電にも広がり出稿回数が増えている事が分かりますね。
 

「花粉」のワードが含まれたTV-CMの出稿時期にも変化が見られました。

  

花粉のワードが含まれるTV-CMの出稿数グラフでは、2019年はゆるやかに上昇しつつ2/11に急上昇、2020年は1/26まで花粉TV-CMの出稿は0件でしたが2/10から急上昇、2021年もゆるやかに上昇して2/7から急上昇しています。
年々花粉の開花時期が早まっている影響なのでしょうか。もしかしたら来年の花粉TV-CMの出稿ピークは今年より早まるかもしれませんね。
 

さて、エム・データのTV-CMメタデータは、放送エリア別・時間帯別での出稿回数の変化も調べられるため、「どのエリアの、どの時間帯に、どのようなTV-CMが流れているのか」を詳しく調べることもできます。
結果次第ではまた違ったTV-CMの一面が発見できますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


関連記事

2022/7/28
発表!【TV-CM四季報】〜「TV-CM指数」で株価を先読み!
2022/4/4
劇場公開orネット配信?映画のTV-CM事例
2021/8/25
社内インタビュー:TV-CMメタデータチーム@水戸データ入力センター
2021/4/15
全国CMマスタを活用して、全国のTV-CM状況を見てみよう!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.