【TV Rank】2015年上半期のCM女王は?

ライフログラボ(ライフログ総合研究所、略称”L3”)、所長の梅田です。

前回はライフログラボの開発したクラウド型TVビッグデータサービス「TV Rank(テレビランク)」をご紹介しました。ライフログラボの母体、エムデータは今この瞬間にも流れているTVの放送内容を過去10年以上も前から綿々と記録し続けている会社です。ライフログラボが開発したTV Rankは、この貴重なTVデータを多くの方に、お気軽に、簡単にご活用いただくためのツールです。

このTV Rankを使った最新のランキング、今回はCM商品ランキングをご紹介します。
 

 

2015年5月17日から23日までの一週間で関東地区のTVCMで最も放映されたのはMSDの肺炎予防啓発、2位は世田谷自然食品の乳酸菌が入った青汁、3位はミツカンの酢の力、5位にもハウス食品のウコンの力が入っており、先週は健康関連のCMが集中した一週間だったと言えます。TV Rankはこのように企業名や、商品名、タレント名ごとの最新のランキングを業界別、商品カテゴリー別、日付別、曜日別、時間帯別、放送局別に表示させることが可能です。また、それぞれのデータをさらに掘り下げて分析することも可能です。
 

 

先週はCMタレントランキングの1位が武井咲さんであるとご紹介しましたが、TV Rankの分析機能を使うと、この武井さんの露出トレンド、出演スポンサー情報、出演商品情報、露出パターンなどを簡単に調べることができます。

上図は武井さんの2015年1月1日から5月23日までの露出傾向です。トレンドを見ると、1月は武井さんの露出がほとんどありませんでしたが、2月からJTBでの露出が立ち上がり、2月中旬から3月にかけてエスエス製薬、イオン、キリンビールの出稿があり、3月末のフレッシャーズシーズンに合わせて洋服の青山、4月以降はハウス食品の露出が増えていることがわかります。

スポンサーシェアからは武井さん採用クライアント各社の露出シェアと採用商品カテゴリーがご覧いただけます。露出パターンは曜日別、時間帯別の武井さんのCM露出傾向がわかります。ビジュアルをご覧いただければ、武井咲さんのCM露出が木曜、金曜の日中午後と土曜の早朝に集中していることがわかりますね。週末に何か行動を起こそうと考えている方に、武井咲さんのイメージは有効に機能しているのかもしれません。

TV Rankではすべての企業、商品、タレントについてこのような分析が瞬時に可能です。皆様の業務や課題に有益かもしれないと思われた方は、是非、エム・データまでお問い合わせください。TV Rankのご利用方法をご案内させていただきます。

TVメタデータは今この瞬間にも生成され続けていますので、TV Rankをご利用いただければ常に最新のTVデータ集計をご利用いただくことが可能です(サービス内容によって更新頻度の設定はあります)。
早いものでそろそろ今年の上半期も最終月を迎えようとしていますが、今年の上半期CM女王は、果たして誰になるでしょうか? あるいは、最もCMを露出した企業は、業界は、商品は、何になるでしょう? そして、そこからどのようなヒット商品が、トレンドが生まれるのでしょう。

このブログではTV Rankからの最新情報をこれからもお届けしてまいります。どうぞ、お楽しみに!


関連記事

2021/4/12
TV-CMデータから旬のワード「花粉」を見てみよう
2021/3/31
テレビ×音楽・データ活用実践
2021/1/29
東日本大震災:福島県双葉郡10年のテレビ報道
2021/1/15
コロナとTV-CM:第四回 デジタル / ヘルスケア業界 (TV-CM年報2020-21、四半期別業界動向 2020年7〜9月)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.