【TV Rank】先週のCMランキングは?

ライフログラボ(ライフログ総合研究所、略称”L3”)、所長の梅田です。

このブログでは毎回、ライフログラボの開発したクラウド型TVビッグデータサービス「TV Rank(テレビランク)」からの最新データをご紹介しています。ライフログラボの母体、エム・データは今この瞬間にも流れているTVの放送内容を過去10年以上も前から綿々と記録し続けている会社です。

ライフログラボが開発したTV Rankは、この貴重なTVデータを多くの方に、お気軽に、簡単にご活用いただくためのツールです。
 

 

先週、2015年5月24日から30日までの一週間で関東地区のTVCMで最も放映された商品は、ハウス食品の「完熟トマトのハヤシライスソース」、総放送秒数は5,880秒でした。2位はリクルートの「ゼクシィ」、3位はJRA/日本中央競馬会の「日本ダービー」でした。

先週5月31日の日曜日は、第82回日本ダービーが行われた日でしたね。結果は1番人気のドゥラメンテが、ダービーレコードの圧倒的な走りで皐月賞に続くクラシック2冠を達成しました。今年の皐月賞では、勝ち確定かと思われたあのディープインパクトを父に持つリアルスティールを、後方から一気に抜き去る強烈な脚を見せつけたドゥラメンテ、新しいスターの誕生ですね。

TV Rankの企業別分析機能を使うと、この日本ダービーや皐月賞、その他のレースにどのくらいのCMが投下されているのかがわかります。
 

 

上図はJRA/日本中央競馬会の企業別サマリーの画面です。「CMトレンド(日別)」は、2015年1月1日から先週末までの日別CM放送秒数のトレンドを表しています。「CM商品カテゴリー」はTVメタデータが持っている商品カテゴリー分類で、JRA/日本中央競馬会がこの期間に放映したCM商品は100%全て「競輪競馬競艇」カテゴリーに含まれていることがわかります。商品バリエーションが豊富な企業は、ここがカテゴリーごとに細かく分割して表示されます。

「CM商品トレンド(日別)」は、先のCMトレンドを商品ごとに分割表示したものです。左の色付きの凡例を見ていただいてもお分かりいただけるように、大きなレースのない時期は企業広告が出稿されていますが、4月の皐月賞、5月にかけての春の天皇賞、そして今回の日本ダービーと、期間ごとのCM投下の違いがよくわかりますね。特に日本ダービーは、JRA/日本中央競馬会としては上半期で最大のCM出稿のようです。

二冠馬となったドゥラメンテ、そしてJRA/日本中央競馬会の下半期のレースとCM出稿はどうなっていくのでしょう、楽しみですね。

TV Rankではすべての企業、商品、タレントについてこのような分析を瞬時に行うことが可能です。皆様のご関心やご興味に、様々な形でお応えさせていただくことができるかと思いますので、このようなことが知りたい、これはどうなの、といったご質問お問い合わせはお気軽に、エム・データまでお願いいたします。

このブログでは、これからもTV Rankからの最新情報をお届けしてまいります。どうぞ、お楽しみに!

関連記事

2020/6/29
新型コロナウイルスによるTV-CMクリエイティブの変化推移
2019/10/1
TVメタを使ってクイズを出してみた!
2019/7/5
What You Can Do With TV Metadata (English Ver.)
2019/6/11
新人メタデータコーディネーターが「令和最初の5月のTV-CMタレントランキング」を深堀してみた!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.